FC2ブログ

プロフィール

sisisouzin

Author:sisisouzin
別名(通称):天照:

受験生、嗚呼受験生、信じたくないけど受験生。

最近の記事

最近のコメント

LINK

カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠出・べんきょー・終焉~十九週目終了~


こんばんわ!

勉強道具を帰省先に忘れてアボンした天照です。

宅急便で送ってくれるらしいけど・・日曜日全然勉強できなかったんだぜ!

まぁ国語の文法は教科書が残ってたし、英語も関係詞のはどっかのサイトやノートで何とかなったんだけども・・。

数学の宿題(休み明けてストに50点分の問題が出されるので復習必須)、国語ワーク(後期補習でいるから予習しないとまずい)、英単語帳(後期補習やテストでも使ったりするので覚えとかなきゃまずい)がなぁ・・。勉強道具の入ったバッグの中にあったから悲惨です。

・・これは・・夏休み残り二日を潰さねばまずい・・ですね。

最近部活で早起きしなきゃならないため、7時ごろに目が醒めるのはラッキーです。

中学校のころだと10時おき11時起きで朝勉強できなかったからなァ・・。

でももう早起きの必要がほぼないので逆戻りな予感。

まぁとにかく、本気を出さないと・・。

といって予定の半分も勉強できないのが俺クオリティ






コメント返信

>佐久間さん
制御以前に俺は出すことが出来ないぜ!

ん?同じでは・・ない?ないことはない?


>暇人さん
久遠です・3・敵で出てきた場合は何か癪に障る奴なんだけども11の全日本編(投手)では彼との友情タッグ発生のイベント内容が良かったのでつい・・・。

奴のスライダーを打つのは難しいっすよねぇー・・。
絶好調でこられるとへたれな俺は詰みますorz

パワプロは何だか好きになれるキャラが多くて困ります。
猫神やらみずきやら絵里(彼女)やら・・・9のあかつき高校の面子が結構印象に残ってたり。



夏休みはどっかに行きたい!というか毎年どっかに行ってる!ってことで、今年も帰省先から行ってまいりました。

高速つかったので混んでるだろうなぁと思いつつ行ってみると結構ガラガラ。

その代わり反対車線がバリバリ渋滞でしたが。

こりゃぁ帰りは混むだろうなと思いつつ向かいました。

古都京都へ。

・・といっても、「宇治」ですけどね!

一応京都府なのに京都とは言われない宇治。

で、とりあえず高速を降りてみたのですが・・。




道入り組みすぎorz

運転マナー悪いorz


まぁ運転マナーに関しては観光地が近いということもあり県外の方もおられたでしょうが・・。

強引に前に割り込んできたり(横断歩道を跨いで)、ウインカー出さなかったり、急にこっちのほうによってきたり。

まぁよってくるのは路上に駐停車してるのが悪いんだけどね!

それにしても国道片側4車線の道でカーブしたとき左の車が、こっちにぶつかってくるのか!?レースゲーじゃないんだぞ!って動きを見せたのが怖かった・・・。




で、京都へ入りました。


大阪などの都会と違い、京都にはやはり少ないですね。


何がって?


確か中学の社会で習うはずですぜ。


「古都保存法」・・だったかな。


景観を乱すような建物を建てちゃあいけませんぜーみたいな法律です。



「古都(京都市、奈良市、鎌倉市と、その他政令で指定された市町村)の歴史的風土を保存し、次の世代へと繋げていく事を目的とした法律。歴史的風土地区の指定、地区内の開発規制、その土地の所有者への補償について規定する。」

ウィキペディアより。


やっぱりたっけービルがあるのとないのでは違いますな。

遠くからでも山が見える!



そんなこんなで目的地付近に到着。


桂川・・かな?が凄く綺麗。やっぱ家庭の排水が流れてる川とは違うねぇ・・。ううう・・、羨ましい・・。

IMG_1642sa.jpg



さて。目的地ですが。




裏から見るとこんな感じ。

IMG_1648.jpg

池がありますねぇ~。


勘のいい方ならわかるはず。

え?わからない?俺はどこへ行ったっていってたっけ?・3・




さて。これが右下から見た写真。

IMG_1650.jpg


もうわかるのではないでしょうか。




左下から見た写真。

IMG_1658.jpg




お城ならしゃちほこがある部分に鳳凰がいますね~・3・




つまりは!





平等院鳳凰堂ですね!


IMG_1653.jpg

観光客が多い上に真正面からきれいにとれなかったっと言う・・・。


パンフは綺麗に撮れてるのにいいいいいいいいいいorz


まぁ平等院は一番身近な存在ですから、行ってみたかったのであります。


え?身近じゃないって?



・・・さて、駄菓子屋に10円ガムを買いに行こうか?







平等院に行ったはいいものの、見物はお昼過ぎに終了。周辺に何かあるのかと思ったら何もない。

ってことで本屋に行って近場に何があるかを調査。

しようと思ったら本屋がねぇ('A



何とか無事見つける。


パトカーがピープーパープーと凄い勢いで駆け抜ける。


気にせず本を見る。




家族談義(といっても母親が決めた)の結果。



「下鴨神社へ行こう!」


となりました。


源氏物語1000年?ということでゆかりのあるところへ。と。


源氏物語上では下鴨神社、光源氏を愛する2人の女が鉢合わせしたところらしいです。


おそろしや・・・。


IMG_1670.jpg


ともあれ。この下鴨神社。


門までの道が長い!


・・でも・・。

IMG_1676.jpg


涼しい・・・。なんだこの森・・。


「糺の森」だったっけか・・。


1~2キロあるのかな?って感じの森です。


木も高いし、何よりほぼ日陰なんですよね。


火がさすっていっても木漏れ日・・っていうのかな。なんかそんな感じ。


結構暑い時間帯でしたからねぇ。市街は39℃だよ39℃!死ぬわ!


よくもまぁ市内で暮らせるなぁ・・と思ったりもしたわけですが。


糺の森は違いました。


バリバリ涼しいし、何より川が流れてます。


舗装されていない、天然のね・・。

IMG_1675.jpg

水が湧いてるとか何とか。


子供たちも遊んでてほんとに気持ちよさそう。


また、神社の門に繋がる道より川ひとつ外れたところで古本まつりやってました。


これがまた多いんですよね。


道が長いせいか延々と屋台?というか・・それが並んでましたね。


まぁ「古本」なので行きませんでしたが。







IMG_1672.jpg


さーて、この石。



森にあったのですが。




なんて名前の石だと思います?




皆さんは何回も口に出したでしょう。


俺だって卒業式シーズンは音楽の授業で最初に1回は口に出しましたぜ。




もう、おわかりでしょう。















「さざれ石」です。



説明はここに。

IMG_1673.jpg



まさかさざれ石を見れるとは思っても見ませんでした。

なんとなく神々しい。








さて、これで京都への旅行記は筆をおくことにしましょう。




リフレッシュできました。




部活再開が地味に嫌な天照でした。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< テス勉?部活?~二十週目終了~ | ホーム | 歌唱×海賊×野球~十八週目終了~ >>


コメント

京都かぁ~
俺は中学の時の修学旅行で行ったな~
京都駅付近のホテルに宿泊したからビルは結構多い気がしたな~
実際奥に入ると寺とか古い町並みだったけどぬ~

平等院は10円で見たのとまったく同じだったから10円的な意味で感激(’
でも平等院と銀閣寺辺り見て
後は新京極?辺りで時間潰した(’

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。