FC2ブログ

プロフィール

sisisouzin

Author:sisisouzin
別名(通称):天照:

受験生、嗚呼受験生、信じたくないけど受験生。

最近の記事

最近のコメント

LINK

カウンター

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦ムソと戦国バサラの違いに本気出して(略)

引出しの中にはいっている小6の時の3月のカレンダー。

nanikore.jpg


何これ(・ω・`)

3/17は我が犬の誕生日です・3・

これを書いたのは俺ですが、かなり恥ずかしい・・・(じゃぁ載せるなというお話ですが)

ちなみに何故そんなのが残っているのかというと

ak-waE-.jpg


おk?

「犬」カレンダーだったんですよねー(;゚Д゚)y-~~

毎月違う子犬の写真が楽しめるという(この写真は9月ですが)


( ゚▽゚)/コンバンハ


このブログで誰かをいじる→閲覧者さんがいじった人に真相を聞きに行く→俺何か言われる(・ω・`)な式が最近成り立つ天照です。

なんだかなぁ。




今日は、いまさらながら戦国無双と戦国BASARAの違いについて書いてみようかなと思います( ゚∀゚)

自分でもはっきりさせておきたいですしね・・。


ちなみにお気に入りキャラは

戦国1・・前田慶次、お市、くのいち

戦国2・・織田信長、直江兼続、浅井長政、島津義弘

BASARA・長宗我部元親(アニキイイイイイイイイイ)、毛利元就、竹中半兵衛

バサラはまだ全キャラ出してないからわからないんですけどね・・。

ちなみにアニキは今96レベ。頑張ってコンボ1700ぐらいいったような。

まぁへたれですからお許しを・・。

サンデー毛利と幸村のEDも好きです



戦国無双は、コーエーが製作したゲームソフト。

主にストーリー性を重視(多分

戦国BASARAは、カプコンが製作したゲームソフト。

主に爽快感を重視(多分


この時点で二つのゲームに目的?というか重視しているものが違っていますね~。

だからパクリとは言いがたいけど・・出演キャラはパクッたと言われかねないようになっています。

宮本武蔵ですかね、有名なのは・・。



主人公的な扱いのキャラは

無双・・真田幸村

バサラ・・伊達政宗・真田幸村・前田慶次

ですかね?

バサラは誰が主人公なのかわかりません・・。



で、さすがに無双とバサラ、性格は似ていません。

たとえば謙信公は・・酒飲みと平仮名使い(苦笑)

お市の性格も反対ですから、そういう点は大丈夫。


後キャラのシナリオ(ストーリー)


戦国1では、分岐があります。

史実ルートor仮想ルートですかね。

でも仮想ルートの方が多く、史実ルートはほぼ皆無でしょう・・。

まずゆっきーが川中島の戦いに出る時点でおかしい(・ω・`)

秀吉も安土城攻めますからね・・。


戦国2は関が原がメインとあって、史実に沿うものが多いですね。

まぁ女キャラは適当に作るしかないのですがね・・。


バサラは清清しいほどに史実は無視されてますねー(´∀`*)

まぁそれがバサラなんですけどね。



難易度ですが・・。

戦国無双は易しい・普通・難しい・地獄の4段階、(一部天国を含み、5段階)バサラはふつう・難しい・究極の3段階。



無双ではステージごとの難易度が違う(苦笑)

武田信玄・上杉謙信の外伝「九州征伐」ですが、アレは地獄の場合鬼orz

最後の島津義弘・義久が;

何回も死にました・・・。

まぁ頑張って謙信の4武器取りましたけどね(・ω・`)

それと服部半蔵の外伝「上田城攻略戦」。

殺す気かorz

ゆっきーが鬼;;

全能力最高まであがっているのに、3発喰らったら逝きます(・ω・`)

特殊技で乗り切りましたけど・・。


バサラはステージ間の差がほぼないので良いですね。

ホンダムが出てくるところは例外ですけど(


後は武将と雑魚兵。

無双はそこらへんの武将も名前つきのテロップが出てくる。顔も何パターンかある。

雑魚兵は4忍と呼ばれる特殊兵と普通の兵とバサラに比べるとバリエーションが少ない。

バサラはそこらへんの武将がかなりお粗末。テロップにも「織田軍武将」などとしか出てこない、顔も軍によっての違いはあるがほとんど変わらない。

雑魚兵は充実過ぎるほど充実している。

それはそれで鬱陶しいですが(苦笑)


・・じゃぁまとめてみましょう


戦国無双:

・ストーリー性、ミッションを重視するので爽快感があまり感じられない。
・人物の顔はリアル(ムービー)
・戦闘中の人物の顔や背景は微妙。
・易しいだと易しすぎて歯ごたえがない。
・いくつかの外伝は鬼。
・史実無視が結構多い。
・モブ武将の扱いはいい方。
・雑魚兵はバリエーション少なし。

戦国BASARA:

・爽快感を重視なので、ミッションはほぼなし。敵を斬りまくるゲーム。
・背景は明るい感じが多く、京都は五重塔がリアルに再現され、和む。人物もそれなりにリアル。
・完全史実無視。
・モブ武将が蔑ろに。
・特殊兵のバリエーション多し。

ざっとこんなものです。


うまく説明できませんでしたけど・・。


ま、許して下し;


クリックしていただけるとうれしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ


コメント返信

>冷奴さん
ですよね~・・駐車場は結構狩りやすいですからね。金融はどうしても敵のいるところに行かなければいけませんから;

HBは生死にかかわる問題ならば仕方ないのですが、HSはねorz
掛け忘れるとおこられることが結構あるんですよ・3・

持ちつ持たれつというところですかね?

>佐久間さん
はじめまして(´∀`*)
おk~、どんどん突っ込んでくださいな~・3・
ご指摘あれば直してゆきますので・・。
よろしくです。

>ゆにさん
ですよね;きついんですよね・・。ソロは。

友達とグループ狩りするほうが楽しいですしね(´∀`*)
友達なら少々であれば笑って許してくれますし・・。
まぁ、いつも言われてから気づくと言うのはさすがにアレですが、自分の仕事はちゃんとやりたいものですね(゚∀゚*)

>弟さん
了解です・3・
スポンサーサイト

テーマ : 戦国BASARA - ジャンル : ゲーム

<< クレリック狩場:50~80: | ホーム | プリースト狩場:70~85: >>


コメント



あっ!!あたしの事や
ごめんなさ~い(∀)
あははー(-∀-)笑http://blog88.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">


「「送られる会」」
「「涙の卒業式」」
めちや笑えるhttp://blog88.fc2.com/image/icon/e/786.gif" alt="" width="14" height="15">爆笑



少なからず迷惑な閲覧者様もいられるようですね
犬と誕生日が1日違いな件について・・・・
アレだ、俺の誕生日は高校の合格発表と被るんだよ。
人生最悪の誕生日になる予感(浪人的な意味で

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。